みつるの読書部屋

いのち短し読書せよ大人!

読書とは ― ブログ開設から1ヶ月

こんばんは、扇町みつるです。


並行か集中か


ブログ開設からもうすぐ1ヶ月になります。

昨年読んだ分の読書メモがあった時はわりと更新出来てましたが、ストックが切れたらあっという間に日にちが開いてしまいます。

 

今、何冊かの本をちまちま読んでいます。歴史系の本だったりエッセイだったり、寝る前は小説を少し読み進めたり。

はい、効率は悪いと思います。

 

ちょっと読んだら気分を変えたくなってしまうんです。

やっぱり1冊に集中して、がーっと読むのが一番いいんでしょうけど…。

あれをちまちま、これをちまちま、だと頭に残りにくいです。短編の小説やエッセイ集ならまだいいのですが、そうじゃなければ非効率ですよねぇ。

 

図書館で借りた本は返却期限があり、いやでも集中しますので、いっそのことここで「読み始めたよ」宣言をしてみるかなぁ…。

 

そういうわけで、一昨日から「牛車で行こう!」(吉川弘文館)を読み始めました。

 

牛車で行こう!: 平安貴族と乗り物文化