みつるの読書部屋

いのち短し読書せよ大人!

令和元年、私はここで、生きている

こんばんは、扇町みつるです。

元号が変わりました。

昨日はなんだか大晦日じゃないのに大晦日のような感じの気分になり、年越し蕎麦こそ食べなかったけど、普段飲まないのにビールで乾杯なんかしちゃったり、プチ年越しといった感じでした。

 

※元号またぎ御朱印

 

元号は変わったけど、私自身はというと、昨日と比べて極端に太ったわけでもなく痩せたわけでもなく、シワやシミが増えたわけでもなく、かと言って減ったわけでもなく…。

昨日と同じです。

(あ、でも白髪を見つけてしまいちょっとショックでした)

 

せっかく元号も改まったから、心を入れ替え心機一転!

などと思っても、やはり相変わらず自分の中に軸みたいなものが無いなと漠然とした不安を抱えています。

 

そうそう人間、簡単には変われません。

 

でも、生きていかなきゃいけない。

令和に来られなかった親友のためにも、不安定で不完全で不確実であっても、それなりに生きなければいけないのです。

 

読書をする中で、何か光明が見えればいいなと思いますがね。

 

これからも自分なりのペースで生きていきます。

 

「実践!東大読書」シリーズは先日の記事で終わりにします(時間的な厳しさを感じたため;;)